積みゲー戦記

ドラえもんのび太の牧場物語 【体験版】


f:id:rad_1985750710:20190527234657j:plain

 

今回は、ドラえもんのび太牧場物語の体験版をプレイしてみての感想を書きたいと思います!

 

もともと、牧場物語シリーズが大好きなことに加え、ドラえもんも未だにアニメや映画をたまに観るくらい好きなので、Amazonで早々に予約をしてずっとプレイできるのを楽しみにしていました!

 

発表当初からネット上では、コラボ作品じゃなくて正当な牧場物語の新作がやりたかったという声が多かったので、予約したのはいいものの少し不安もありました。

 

いざ体験版をプレイしてみてまず思ったことは、ちゃんと土台は牧場物語になっていて安心しました!

以前に3DSで発売された、「ポポロクロイス牧場物語」では、ポポロクロイスが土台となっていて、牧場物語の要素はほぼなかったため非常に残念な思いをしました。

しかし、「ドラえもんのび太牧場物語」は牧場物語を土台として、牧場経営をより便利にするためにドラえもんひみつ道具を使う等、両者の良いところが上手く組み合わされています。

 

f:id:rad_1985750710:20190527235045j:plain

f:id:rad_1985750710:20190527235152j:plain

 

例えば、「アットグングン」という道具を使って作物を早く収穫できるようにしたり、「どこでもドア」を使ってのび太の牧場から町や森に一瞬で移動することができます!

また、牧場経営に使うものだけでなく、イベントムービーにもひみつ道具が出てきたり、サブイベントをクリアするためにひみつ道具を使う必要がある等、いつもの牧場物語とはまた一味違った世界観を楽しむことができます。

 

ただ、移動中に画面が小刻みにカクつくところは少し気になりました。

私のSwitchでだけカクつくのかはわかりませんが、牧場物語は移動が多いのでずっと小刻みに画面が揺れるのはとてもストレスを感じました。

 

その他にも、「どこでもドア」を使って行きたい場所に移動する時に、どこでもドアは移動先と移動元の2点間に置き去りになるので、他のエリアに移動してしまうと元のエリアに戻らないと使えなくなってしまうのが少々不便でした。

ファストトラベルのように、いつでもどこでも使えたらより便利なのになーと思いました。

 

今回の体験版では、行けるエリアもたくさんあり、ひみつ道具やイベントも結構たくさんあるので、ゲームの雰囲気を掴むには充分楽しめました!

f:id:rad_1985750710:20190527235309j:plain

 

今まで牧場物語をやったことがない人や、購入しようか迷っている人は1度プレイしてみるといいかもしれませんね!

 

私は予定通り、発売日に購入することにしたので、体験版はここまでにして製品版を楽しみにしながら、他の積みゲーを消化しようと思います!