積みゲー戦記

SONY ウェアラブルネックスピーカー 【感想】

 

今回は、SONYウェアラブルネックスピーカーを使用してみた感想を書いていきます!

 

以前に、アメトークの家電芸人で紹介された時からずっと欲しかったのですが、やっと購入しました!

当時、放送を見た後すぐに買いに行ったのですが、テレビの反響が凄くどこも品薄状態で買えませんでした。

ようやく定価で買えるようになった頃には興味を失ってしまい、買うタイミングを逃していましたが、最近また欲しくなってきた&メルカリで新品が定価より安く出品されていたので購入!

 

外観

 

 

f:id:rad_1985750710:20190611231133j:image

 

届いてみると、思ったより箱が大きめで少し驚きました。

 

ボタンが左右についていて、電源・振動を調節するボタンが右側、音量を調節するボタンが左側についています。

 

f:id:rad_1985750710:20190611232916j:image

f:id:rad_1985750710:20190611232908j:image

 

ボタンはそれぞれ分かりやすい形をしているので、いちいち目で見なくても触っただけでどのボタンか判別し、首に掛けたまま操作することができます。

 

重さは335g。持ってみると意外と重かったので、長時間使っていると肩がこるのではないかと思ったのですが、実際着けてみると重さはあまり感じず1~2時間の使用では肩がこるということはありませんでした。

 

接続は付属の送信機を使うので、まだ数日しか使っていませんが、遅延は全くといっていいほどありませんでした。

そのぶん、専用の送信機しか使えないのでBluetooth接続はできません。

 

スピーカーの充電は、付属の充電台で充電するか、スピーカーの右側に充電ケーブルを直接挿して充電します。

 

f:id:rad_1985750710:20190611233201j:image

 

充電台はマグネットになっているので、置いた時にピタッとくっつく感覚がありとても置きやすいです。

 

 

立体的な音で思った以上の迫力

 

 

さっそく使ってみての感想ですが、迫力が凄い!!

首に掛けて使うので、首の辺りから音がするのかと思っていたのですが、耳元や後ろから音が聞こえてくるくらい音に包まれてゲームをすることができます。

 

特にRPGの戦闘場面などでは、仲間が右側にいたら右のスピーカー、左側にいたら左のスピーカーから声が聞こえてくるので、音がとても立体的に聞こえます。

街を訪れた時も、静かな所から賑やかな所に近づくにつれてスピーカーの音も左右に移動するので、モニターのスピーカーだけでゲームをしていた時に比べ、没入感が段違いです!

 

誰でも手軽にホームシアター気分を味わえる

 

 

また、さすがSONYの商品だけあって音質も良いです。

上を見ればキリがないですが、首に掛けて使うカジュアルなスピーカーでこの音質ならば充分すぎる音質だと思います。

スピーカー上部のスリットから耳に向けて音が広がるようになっているので、まるでその場にいるかのような臨場感があります。

また、低音に連動して振動するのが相乗効果となって、手軽にホームシアター気分を味わうことができます。

 

気になった点

 

 

全体的にとても素晴らしい商品なのですが、気になった点もいくつかあります。

 

まず、スピーカーの振動が想像していたより弱いです。確かに振動はするのでホームシアターのような感覚は味わえますが、振動の強さを最大に設定してもゲームに集中しているとそこまで振動は感じませんでした。

購入前は、DUALSHOCKと同じくらいの強さで振動すると思っていたのですが、振動機能も購入する決め手のひとつになっていたので、少し残念でした。

 

たまたま私がやっているゲームがあまり振動しないだけかもしれないので、映画鑑賞に使用したり、他のゲームでも試してみたいと思います。

 

もう一つ私にとって致命的だったのが、思ったよりもスピーカーが音漏れするという点です。

 

購入前は、自分にだけ音が大きく聞こえて、多少音漏れはするものの、モニターのスピーカーでプレイするより周りに聞こえる音は断然小さくなると思っていました。

 

ところが、夫に確認したところ、周りに聞こえる音量は前とあまり変わらないとのこと。

試しに夫にスピーカーをつけてもらって確認してみましたが、確かに装着している人以外にもスピーカーの音はまあまあ大きく聞こえました。

 

私は夜中にゲームをすることが多いので、隣の寝室に音が響くのを防ぐためにこのスピーカーを購入したところもあったので、周りにも大きめに音が漏れてしまうのは誤算でした。

 

その他には、ちょうど首に掛ける部分も硬いので、椅子に寄りかかってプレイしているとゴリゴリするのが少し気になりました。

 

まとめ

 

私が期待していた振動機能と、夜間のゲーム音対策についてはいまいちでしたが、今までよりも高音質で臨場感溢れるゲーム体験をすることができたので、結果的には購入して満足しています。

 

このスピーカー1つで、まるでその場にいるかのような迫力でゲームをプレイできるので、今まで以上に没入感が増しました。

 

より良い音質でゲームをプレイしたい方や、ゲームで臨場感を味わいたい方は買って損はないと思います。

 

ゲーム以外にも映画鑑賞や音楽鑑賞などにも使えて、付属のケーブルを使えばスマホや携帯ゲーム機でもスピーカーを使うことができるので、幅広く活用できると思います。