積みゲー戦記

積みゲー管理に役立つアプリ


やるソフトはあるのに、気になるゲームがあるとついつい買ってしまい積んでしまう。ゲーマーの方ならほとんどの方が経験があるのではないでしょうか?

特にセールで安くなっていると、前に買っていた事を忘れて同じゲームを購入してしまうなんてこともありますよね。私にも経験があります。

ダウンロード版を持っていたのに、それを忘れてパッケージ版を購入したことも(笑)

 

そこで今回は、積みゲーを管理するのにうってつけのアプリを紹介したいと思います。

 

Trello

 f:id:rad_1985750710:20190510002303p:plain

このアプリは元々、仕事でチームを組んでプロジェクトを進行する際に、メンバーでタスクを共有したりするのに効率的なアプリなのですが、メンバーを自分1人にして公開範囲を非公開にすることで、積みゲー管理にも使えます。

 

f:id:rad_1985750710:20190510002456p:plain

無料でダウンロードできますが、最初にアカウント作成が必要です。

このアプリの良いところは、なにより使い方がとても簡単なところです。まずボードを作成したら、その中に自由に名前を付けてリストを作ります。そしてリストの中にカードを作成できるので、自分がリスト化したいゲームのカードを編集して追加していきます。

f:id:rad_1985750710:20190510002718p:plain

カードにはラベルを付けたり、画像を貼り付けたりできるので、自分の所有しているゲームがひと目で分かりとても便利ですし、見ていて楽しいです!

 

f:id:rad_1985750710:20190510003112p:plain

積みゲー以外にもクリア済のゲームや気になるゲーム、購入予定のゲーム等のリストを同じボード上に作成することができるので、楽しくリスト作りができると思います!

 

積みゲーを管理するアプリは他にもありますが、ダウンロード専売やインディーズゲームには対応していないものがほとんどです。

しかし、このアプリは1つ1つ自分で編集するので、時間は多少かかりますがSteamのゲームやインディーズゲームも画像付きで綺麗に並べることができるのも嬉しいポイントです!

 

f:id:rad_1985750710:20190510003226p:plain

 

私は積みゲーが多すぎて全然リスト化が間に合っていませんが、同じようにゲームをたくさん所有していて把握できないという方は、ぜひ使ってみてください。